Azu's kitchen

北海道の山行記録・採取記録・保存食

ちりめん山椒

2021.7.31に倶多楽湖の付近で山椒の実を採取した。

夏なのでちりめん山椒作る

f:id:soudesu07:20210806153926j:plain

 

  

 

あく抜き

手順

①色止めするために30分ほど山椒の実を水にさらす。

➁沸騰したお湯に塩を適当に入れて、①の山椒をゆでる。指でつぶれるくらいが目安らしい。

③湯からあげて水にさらす。1時間ごとに水を変えて2時間水にさらした。

➃キッチンペーパーの上でしっかり乾かす

 

f:id:soudesu07:20210806151639j:plain

採れたて

f:id:soudesu07:20210806153647j:plain

丁寧に実だけにした

f:id:soudesu07:20210806153729j:plain

枝取り除き

 

ちりめん山椒

材料

山椒の実(あく抜き済み) 20g

ちりめんじゃこ 40g

調味料

・薄口しょうゆ 大匙0.75 

・みりん              大匙0.75 

・酒                     大匙1

・砂糖                 少々

 

作り方

①調味料を鍋に入れて、火にかけて溶かす

➁じゃこと山椒①の鍋に入れて弱火で炊く

③水気がなくなれば完成

 

f:id:soudesu07:20210806153926j:plain

完成

 

メモ

少し塩分強い

もっと上品な味にしたいなら醤油を入れないほうが良いかも

 

7月31日に採取したが沢山なっていた。この時期の山椒の実はプチプチして個人的には好きだが、もう2週間ほど早ければもっと柔らかい実が採れると思う。

 

ゆでてから実を枝からとったほうがやりやすいかも