Azu's kitchen

北海道の山行記録・採取記録・保存食

2021-08-06から1日間の記事一覧

山椒酒

ずっと山椒の酒を造りたかった。2021.7.31に目をつけていた、山椒畑に行き山椒を採取。 美味しい果実酒をつくりたい。 ・木の芽の酒 ・なま山椒の実の酒 の二種類を作って、味比べする。来年いい感じに調合するための実験的な試み。 木の芽酒 材料 作り方 な…

山椒オイル

倶多楽湖周辺で山椒の実を採集した。山椒の実でオイルづける。 ①なま山椒のオイル漬け ➁あく抜きした山椒のオイル漬け を作った ①なま山椒のオイル漬け 材料 ・米油 150g ・なま山椒の実 10g 作り方 ぶっこむ なまの山椒の実 ぶっこんだ ➁あく抜きした山椒の…

ちりめん山椒

2021.7.31に倶多楽湖の付近で山椒の実を採取した。 夏なのでちりめん山椒作る あく抜き ちりめん山椒 材料 作り方 メモ あく抜き 手順 ①色止めするために30分ほど山椒の実を水にさらす。 ➁沸騰したお湯に塩を適当に入れて、①の山椒をゆでる。指でつぶれるく…

イカの塩辛

夏なので北海道ではイカの水揚げが多い様子。スルメイカで塩辛作り。ねっとりした塩辛を目指す。 材料 作り方 イカのワタの処理 イカの身の処理 メモ 材料 スルメイカ (イカのワタ:身=3匹分:2匹分) 塩 適当 砂糖 少々 日本酒 少々 醤油 少々 作り方 ①…